リンリンのブログ

多分死ぬまでマンガを読み続ける予定。たまーにパラパラ漫画も描きます。

久しぶりに模写をしたら。。。

この動画を見ましてね、模写を無性にやりたくなりました。↓

 言われたとおりにやってみました。久しぶりの模写楽しかったデス。

 

↓ちなみに、模写した元絵は、コチラのブログの上から15番目の画像です。

festy.jp

なぜ『ハイキュー!!』のキャラクターを選んだのかと言いますと、今まで一回もうまくかけたことがなかったからです(´;ω;`)

描いてる途中に「ダメだ。。。」と言いながら紙をグシャグシャにして捨てる。という行為を何回も何回も繰り返しました。。。そして下手さ加減に落ち込むっていう(笑)

なので、動画を見ながらですね、「『ハイキュー!!』の黒尾を描こう!」ともう心に決めていたのです。

やる気だけはMAXになってました(;・∀・)

 

①まずA4コピー用紙を16分割にしました

とりあえず、縦と横をそれぞれ4分割して16マス作りました。
これとイラストを並べて置くと顔や体の位置がよくわかりました。
今まで描いてたのはほんと、なんとなくな感じで適当だったんやね。ということがよくわかりました。

②大まかな形を取る

次はキャラクターの大まかな形を取っていきました。

これくらい大まかでざっくりとっていきました。

f:id:ringringsong:20171016225216j:plain

③細部を描いていく

今まで、ホント泣きたくなるレベルだったのに、
まだまだ全然ですけど、前よりは全然描けている!!ちょっとうれしいなぁ(^^)

もっと完コピしたい。

私、今まで髪の毛を描くのがすごく苦手だったんですよ。色々サイトをみて練習しても全く描けなくて。。。

でも動画で教えてもらった通りに描いたら、すごく手応えがありました。このことだけでも十分すぎるほどありがたかったです。

f:id:ringringsong:20171016225407j:plain

④余分な線を消して(とりあえず)完成!!

余計な線を消してとりあえず完成!!
今までの『ハイキュー!!』キャラの模写ではこれでもダントツの出来です(自分調べ)

色々気になるところはたくさんあるけど(´;ω;`)これからもっと精度をあげよう。。。

この方法で色々模写してみよう。次はいつも顔さえ描けなかった及川さんに挑戦してみるかな。

この方法で模写を頑張ってみようと思います!

f:id:ringringsong:20171016230501j:plain





最後に

上の動画は、「アニメ私塾本 出版記念特別企画」の全5回中の2回めだったんですが、続き楽しみだなぁ。わかりやすく教えてもらって本当にありがたいことです。

↓もう予約しました。早く読みたい!!