リンリンのブログ

絵日記風のブログです。漫画の感想や思ったことをイラストと一緒に載せています。何の学びもないブログですが(笑)楽しく続けていきたいと思います。

かかとをツルツルにするためにやっているたった1つのこと。

記事タイトルが、意識高い系の記事みたいになってしまいました。

いつからでしょうか?
気がつくと、私の両足のかかとは粉が吹いたみたいに白くなっていつもガサガサしていました。
思いついたようにたまに保湿クリームを塗ってはいたのですが、所詮応急処置ですよね。すぐに白く、カサカサの状態に戻っていました。
「年をとったからしょうがないか。もうこれが良くなることはない」と不本意ながらこの状態を受け入れていました。

かかとをツルツルにするためにやったこと

ある日ラジオを聴いていたら、映画評論家のおすぎが「風呂に入ったときに毎日かかとを軽石でこすっている」と言っていたのです。
軽石なら家の風呂場にもあったし、ダメ元でやってみるか」とその日から軽石でかかとをこすることにしました。

 

凄まじいほどの角質

軽石でかかとをこすったら、ものすごい量の皮のようなもの(これは角質だと思っている)が軽石にくっついているではありませんか!
指でかかとを触ったら、取れた皮でかかとがザラザラしとるんですわ。

「これがガサガサの原因やったったいねー。」と思わず方言で感想が出るくらい、ごっそりとれた角質の量に感動いたしました。

ちなみにこれが初めて10日位たった時のかかとの写真です。
真っ白だったかかとが大分良くなりました。

f:id:ringringsong:20170721003043j:plain

この変化は、自分の贔屓目かどうか確かめるために、
この世で身内に対して一番厳しいダメ出しをする妹に鑑定を依頼しました。
かかとを見せたところ「うん、まぁいいね」という評価をもらいました。
確実にかかとがいい方向に向かっていることを改めて実感した瞬間でありました。

続けてみた感想

今、かかとを軽石でこすり始めて2週間ほど立ちますが、毎回角質がごっそりとれます。安定の量です。少なくなったことは(多分)今までありません。
これを止めてしまうと、また白いカサカサしたかかとにもどってしまうので、続けようと思っています。

 

現在使っている軽石は100均で購入しました。100円で、風呂に入っているついでに、少しの手間でかかとがきれいになります。

お金も時間も手間もそんなにかかりませんので、かかとが気になってらっしゃる方はぜひやってみてはいかがでしょうか。

 

↓ 今使っているのが悪くなったら、これに変えてみようかな。なんて思っています。

イシミズ 軽石 かかとの角質に ウイズ軽石ブラシ 00892

イシミズ 軽石 かかとの角質に ウイズ軽石ブラシ 00892