リンリンのブログ

絵日記風のブログです。漫画の感想や思ったことをイラストと一緒に載せています。何の学びもないブログですが(笑)楽しく続けていきたいと思います。

豪華声優陣が共演した「めざせモスクワ」と言う歌をご存知ですか?20年来の胸のつかえが取れた話。

この歌をご存知でしょうか?

youtu.be

私は「曲をなんとなく聴いたことあるくらい」の知識でした。
どこかで聴いたことあるという人が多いんじゃないかと思います。

今回youtubeでビデオクリップを見ることができて感激しております。
歌詞の内容も「そういうこと歌ってたのね」と初めて知ることができました。

 

なぜ、この曲のことを取り上げたかというと、

日本の声優さんがカバーしたこの曲を、中学生時代に聴いたことがあったんです。
強烈なインパクトがあった曲で、サビの部分は覚えていて今でも歌えます。

 

当時はネットも普及していないし、曲名もわからない。調べるすべもない。
恥を忍んで友達に歌って聞かせるも、みんな知らないと言う始末。
(恥をかいただけ)

20数年調べることもせずそのまま放置しておりました。

 

25日の朝出勤前、急にこの曲が聞きたくなり、知ってる情報をGoogleさんに提供して探してもらいました。

 

【知ってる情報】

モスクワオリンピックの歌

声優

しかし、コレだけの情報でヒットしたんです。それもようつべで!!!

youtu.be

出勤中の道中で聞きました。もう懐かしくて懐かしくて(´;ω;`)超感激です。
またコメント欄が熱くて、読んでて嬉しくなってしまうというね。
歌詞も覚えていたみたいで、一緒に口ずさんでいました。
歌に出てくるアニメは殆ど見たことないけど。。。

改めて参加している声優さんを調べてみるとマジで豪華ですわ。(存じ上げない方もいらっしゃるんですが。。。)

www65.atwiki.jp

 

この動画、当分ヘビロテしそうです。

この曲が収録されたCDないかなと思って探してみたら、新品で13,800円だってよ。。。 

ディスコ歌謡コレクション キング編*ディスコお富さん

ディスコ歌謡コレクション キング編*ディスコお富さん