リンリンのブログ

多分死ぬまでマンガを読み続ける予定。たまーにパラパラ漫画も描きます。

『海街diary8 恋と巡礼』感想 ーいろいろなことが動き出す8巻ー

海街diary』を買うときに毎回楽しみしていることの一つが、コミックの表紙なんです。色んな街の景色がステキなんですよね。
買うときに手にとってじっと見てしまいます笑

 

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

 

 

今回表紙は『甘縄神明宮』(ですよね?)
PCで「あまな」と入力した時点で候補に甘縄神明宮ってすぐ出てきたので、

有名な神社なのかな?
と思いネットで検索したら、
鎌倉で一番古い神社(といわれている)
源頼朝、実朝、北条政子も参拝したことがある
ということじゃないですか。
鎌倉行ってみたいなぁ。

hasenowa.com

 

4人での暮らしもあと少しなのかな。。。

今回の巻は、(コミックの)帯にも書いてあったように、大きな転機がありました。

チカちゃんの妊娠

すずちゃんの進学のこと
がこの巻のメインテーマでしたね。

もうすぐ4人の生活が終わっちゃうんだと思ったら、すこし寂しくなりました。
4月になったらすずちゃんは静岡に行っちゃうもんね。。。

妊娠したことを、周りの人に秘密にしていたチカちゃん。
(すずちゃんだけがこのことを知っている)
恋人の店長がエベレストに行くので、余計な心配はかけたくないってことで内緒にしていたんだけど。。。
熱中症で病院に運ばれてみんなにバレてしまいます。
「(妊娠のことを)相手のために黙ってたのはわかるけど、大事なことを黙っていられるほうがきっと傷つく」

というようなことをチカちゃんにビシっといった、長女のサチ姉のすごさを改めて感じた次第でした。
80ページのサチ姉は圧巻です!!

 

すずちゃんは進学で静岡の高校に行きます。
高校生で親元を離れて生活する道を選ぶことって勇気いりますよね。

新しい生活が始まる前の「ざわざわした気持ち」がすごくわかります。
親元離れて大学進学したときはほんとうにざわざわしました笑
不安な気持ちに全身覆われる感覚。なんか泣きそうな感じ。

学校の説明会に来ていた、他の女子サッカー部の子達もみんな不安そうでしたよね。
歓迎会は楽しそうで、近所のおばちゃんのように「ああ、よかったねぇ」ってなんとなくホッとしました。

 

 

12月に発売されるらしいですよ。

この本が↓↓楽しみですねーー!!