リンリンのブログ

多分死ぬまでマンガを読み続ける予定。たまーにパラパラ漫画も描きます。

漫勉 第3シーズン始まりましたね!!

f:id:ringringsong:20160924235112p:plain

 

浦沢直樹先生の『漫勉』のシーズン3始まりましたねー!!

当然今回も全部録画、全部保存です。

『漫勉』の説明をペラッと貼っておきます。

漫画家浦沢直樹がプレゼンターを務め、日本の漫画家の執筆現場に密着し、作品制作過程を追うドキュメンタリー番組である。

番組は毎回、事前に多数設置されたビデオカメラで録画したゲスト漫画家の作業場での作品制作の過程の動画映像を見ながら、ゲスト漫画家と浦沢との対談の形式で互いの制作手法の違いや共通点などをざっくばらんに語り合う形で進行する[1]

wikipediaより引用

 

漫画家の先生の執筆作業にはもう目が釘付けです。

録画して何回も何回も見ます。

 

第3シーズンの一番手は、池上遼一先生でした。

大学時代よく読んでたんですよね。友達に借りたりして。

ホント出て来る男の人は圧倒的にカッコよかったです。

 

作画作業も下書きからもうすご過ぎて、語彙力のない私には適切な表現が浮かばないという。。。兎にも角にも圧倒されました。ふう。

何もない真っ白な紙から、物語が綴られていくさまは本当に毎回毎回鳥肌が立ちます。

はやく三宅乱丈先生の回も見なくては。

 

大好きな漫画家小玉ユキ先生もご覧になってるんですね。なんか胸アツ

 

 ↓やっぱこれでしょ!!