リンリンのブログ

多分死ぬまでマンガを読み続ける予定。たまーにパラパラ漫画も描きます。

破壊力抜群!こんなん言われたら惚れてまうやろ~!「博多弁と関西弁 愛の告白集」

12202547_1654233508188422_1176405440_n

はじめまして、コピーライター 山本です。

 

ブログマーケッターJUNICHIさん主宰のBlog Marketing School の企画で、今回は『リンリンのブログ』への寄稿させて頂くことになりました!

 

 

何をテーマに記事を書こうか考え、まずは僕たちの共通点を探したところ、、、

 

「なかなか見つからない、、、(汗)」

 

なんて思っていたのですが、リンリンさんが福岡在住、僕が関西在住ということである共通点が浮上しました。

 

それは

 

「方言が特徴的である!」

 

ということ。

 

博多弁も関西弁もメディアで頻繁に取り上げられていますよね!

 

ですが多くのメディアでは、博多弁なら博多弁だけ、関西弁なら関西弁だけで取り上げられることが多いと思います。

 

そこで今回は博多弁と関西弁をセットで記事にしたら面白いのではないかと思い、この記事を書くに至りました。

 

でも、博多弁と関西弁ってまじめに方言の歴史とか話しても面白くないなーと思っていろいろ考えたところ、いいネタが思い浮かびましたよ( *´艸`)フフフ・・・

 

方言の力を最も感じるのはやっぱりこれでしょ!

 

「愛の告白言葉」

 

やー、方言の告白ってめちゃくちゃ萌えますよね!(個人的見解)

 

ちなみにマイナビ調査によると、女子が使うとかわいい方言ランキングは、

1位:京都弁

2位:博多弁

3位:関西弁

となっています。

 

マイナビ調査:http://news.mynavi.jp/news/2015/03/23/046/

 

なんとリンリンさんがお住いの博多が2位!

僕が住んでいる関西は3位ということで、今回取り上げる2つの方言がいかに人気かが分かります。

 

とはいえ、告白といってもいろいろな言葉あると思うので、山本的ベスト3をそれぞれ考えてみました。

 

 

男性から女性編

 

博多弁

 1.お前のことバリ好きったい!

九州男児といえば男らしいイメージをお持ちの方が多いかと思います。

実際僕の知り合いの九州男児も男らしい方が多く非常に頼りになります。

そんな力強い男子から力強く告白されたらもうヤバい!

 

2.黙って俺についてこればよか!

これも九州男児のイメージに沿った力強い言葉です。ここ最近減ってきた俺様男子はいまだに一定のニーズがあるとのことなので、自信のある男性にはぜひ積極的に使っていただきたい告白言葉です。

 

3.○○のこと、すいとうと!

1番2番と少しテイストを変えて控えめな告白です。ですが、シンプルに好きと伝えるのもよいのではないでしょうか?

 

 

関西弁

 

1.好きやで

何も飾らないシンプルな一言が最も破壊力のある告白の言葉ではないでしょうか?

関西男子はひとまずこれを使ってみよう!(山本も使用経験あり(笑))

 

2.俺もうあかんわ、お前のこと好きすぎて

「もうあかん」とつけることで、想いの強さが伝わりますよね!

でもこれをあまり関係が深くない相手に使うとストーカーっぽくなってしまうし、重い男と思われてしまうから気を付けてくださいね(汗)

 

3.なあなあ、俺と付き合ってーや

お願い風な告白です。特に普段強気な男にこの言葉を言われるとギャップでクラッときちゃいそうですよね。それと、気が弱そうな男や年下男子がこういう言葉をいうと、女性側が逆に守ってあげなきゃなんて思うこともありそうです。

 

 

女性から男性編

 

博多弁

 

1.好きになったっちゃけど、どうしたらいいとー!?

これはキュンと来る感じですね。女の子が自分の気持ちのやり場を探しているようなメッセージ性がvery goodです。

僕なら、

女子「どうしたらいいとー?」

自分「俺と付き合ったらええねん」

と返したくなります(笑)

 

2.ばり好いとう。付き合ってほしか

女の子のこんなにストレートに言われたらうれしいですよね。

博多弁特有のかわいい語尾の2連続、たいていの男はいてもたってもいられないのではないでしょうか?

 

3.○○君、あいしとーと♡

シンプルながらも大切にされている感のあるメッセージですよね。

その子を守ってあげたくなってしまいます。

 

 

関西弁

 

1.ほんま好きやねん!付き合ってーや!

関西弁で元気でノリのいい子にこういうこと言われると完全に落ちますよ。

元気で勢いのあるところが好印象です。

 

2.好きになってもかまへん?

先ほどとはうってかわって、今度は控えめな感じです。

ですが、自分が少しでも興味のある子にこの言葉を言われると、「どうぞどうぞ好きになってください!」という感じではないでしょうか?そもそもこれを言われた時点で好きになってしまいそうです。

 

3.なんで私が好きってことに気づけへんの!?

これはツンデレ好きにはたまらないのじゃないでしょうか?

こんなの言われたら、絶対好きになってしまいます(笑)

 

おまけ:

 

リサーチ中にこんなものを見つけてしまいました。

 

博多美女ん

 

博多女子が時間を伝えてくれる30秒ほどの短編動画ですが、破壊力が高すぎます。

最近疲れ気味で心に栄養が欲しいメンズは今すぐ見てください。

(※動画にはまってしまって時間がなくなっても責任は取りません(笑))

 

 

まとめ

 

個人的見解全開ですが、いかがでしたでしょうか?

 

博多弁と関西弁の愛の告白集。

 

これを書くにあたり、リサーチしていた中で一つ間違いなく言えることがあります。

 

みんな方言が大好き!

 

特に男性は方言に弱いんじゃないかと思います。

 

わざとらしく使っても、効果的なのではないかと思います(;^ω^)

ぜひ、女子の皆さまは方言があるのなら積極的に使って男性を骨抜きにしちゃってくださいね!

 

今回は愛の告白言葉でまとめてみましたが、方言は多様性があって面白いです。

 

福岡出身、関西出身の方はもちろん、積極的に自分の出身の方言を活用されることをお勧めします。

初対面の話のネタにもお勧めですので、ぜひ方言をマスターしてください!

 

 

※最後に

もしこの告白言葉を使って失敗しても責任は一切負いません。

自己責任での使用をお願いします(笑)