
リンリンのブログ

絵日記風のブログです。漫画の感想や思ったことをイラストと一緒に載せています。何の学びもないブログですが(笑)楽しく続けていきたいと思います。

『アオイホノオ』17巻感想

濃かった。今回も。
そして、ここに登場してくる方々は「皆さんパンチが効いてるなぁ」と毎回読むたびに思います(笑)。

 

 

カラー原稿以外のことは教わってはいけない(笑)

ホノオくんの今回の上京した目的の一つが新谷かおる先生からカラー原稿の描き方を教わる』ことだったのですが、

デスクの三宅さんに、そのことを伝えると「だったら帰れ!」と言われるし、
担当編集者の三上さんからは「カラー原稿の描き方しか教わってはいけない」と念を押される始末(笑)

 なんで二人とも、そんな感じなんだろうか?と戸惑いながら読みました。
読み終わったら「そっか!そっか!編集者さんから見たらそう言いたくなりますわね」と妙に納得。

しかし、濃いわー。『新谷かおる先生』(笑)
引き込まれてしまいました。先生のお話しに。
武勇伝じゃないですが、やっぱり面白いエピソードをたくさんお持ちですね。
もっと聞きたい!!(締め切りエピソードとか(笑))

 

原作をマンガにすることの難しさ

新谷先生の仕事場で伺った、原作と漫画家との関わり合い方の話は面白かったなぁ。
「えっ!?そうなん?」っていう話もありまして、勉強になりました。

 

原作を映像化(マンガにする)作業って大変なのですね。

素人考えで「話を考えなくていいから少しは楽なんじゃないか」と思ってましたがとんでもないですね。(;´д`)トホホ…。

この記事を読むと大変さが伝わってきます。

風の戦士ダン - Wikipedia

後半はホノオくんがマンガにする原作の内容を読むことができて、2つの漫画を同時に読んでるようで(って、実際に読んでいるのだが。。。)得した気分になっていました。
この話、普通におもしろいし。

元ネタは↓↓コレかな?

 買ってみようかな。

 

 

 

アオイホノオの1巻の感想も書いてます。

 

www.ringringsong.com